銀の別荘

サイトが不安定な時の避難所兼実生活の日記です

せっかくあるからね

ここのところサイトがかなり不安定なので、ちょっとした避難所としてここを使うことにしました。

スペースを借りたものの、ずっと放置してたから丁度良いや。

 

とは言えこんな場所が本当に必要かと言われると、まあ9割9分不要かな。でもサイトに繋がらない時にどこかしらアクセスできる場所があるって、自分自身が安心できるんだもん。

Twitterの方がリアルタイムだし、情報も広く集められるかもしれないけど、私の場合は極力自分の関わっているサイトスペースやジャンルの中だけで完結させたいので。

 

それにしても、ここ最近の不安定っぷりはちょっとなぁ…。

無料でスペースをお借りしているし、運営さんもすごく丁寧に対応してくださるし、素人でも使いやすいサイトスペースではあるんだけど、さすがに繋がらなくなる頻度が高すぎるのではと感じています。有料で借りている方々まで同じ状況ってのもね…。

私自身に知識がないからこそ、データが消えてしまうんじゃないかって不安も出てきちゃってたりして。

 

私の場合、基本的には苦情は言いません。確認のためのお伺いは立てたりするけどね。

失敗や問題はあって当然だし、一つずつ解決へのアクションを起こしているのであれば、責める必要はないかなと思っているので。

なのに珍しく不満が消えないため、何でかなと自分の中を探っていたら、ようやく理由が分かりました。

全容が全く見えないからだ…。

 

不安定な事自体は、困るけど仕方ないと思える。

でも、不安定なことに対するアナウンスがいつも後手後手で、しかもメンテナンスまでしているということは不安定になる要素をある程度特定できているはずなのに、その部分に対しての説明が全く無い。

1度だけならともかく、数回に渡って繋がらなくなり、「アクセス障害があってごめんなさい」だけでは、また同じことになりそうだっていう不安ばかりが募っちゃう。

 

完全無料で広告も無しとかなら別だけど、有料化してたり広告収入もある以上はビジネスとしてやっているわけだし、利用者としてはもう少し詳細な説明が欲しいところですな。

 

まあそこが不満なら、サイトをたたむなり引っ越すなりすれば良いんじゃないの?って意見もあるかとは思いますが、何年もかけて作り上げた今の形をあっさりと手放す事はできないわ。凝ったことはして無くても、それなりに苦労して作り上げてきたサイトだしさ〜。