銀の別荘

サイトが不安定な時の避難所兼実生活の日記です

お小遣い

何やらネットで「高校生のお小遣いが5000円では少ない」って記事が話題になってましたね。実際のところ、今どきの子のお小遣いっていくらくらいなんだろう?

我が家は未だ娘に毎月のお小遣いってのを渡していません。

娘の周りの子達も、お年玉以外で毎月もらってる子は少ないみたい。要するに、必要になったらその都度親が渡したり買ったりしてるんですわ。

例えばお友達と出かけるとなった場合は、親同士で連絡を取り合い、行き先から必要となりそうな金額を割り出して皆が同じだけ持っていくってやり方をしています。

でもこれが通用するのは義務教育の間だけで、高校生になったら自由に使えるお金が必要になりますよね。

 

私自身は、小学生の頃は学年×100円。中学生の時は学年×1000円、高校生になったら1年の時は5000円、2年は6000円、3年は7000円、大学は1万でしたね。周りの子たちも同じような感じだったわ。もちろんもっともらってる子はいたし、私自身バイトも何もしてなかったけど、困ることはなかったな。

まあ私の学生時代とは物価が違うかもしれませんが、例えそうだとしても足りないって子はいくらくらいもらっていれば充足感を得られるんだろう?

大人目線で考えると、あればあるだけ使ってしまいそうな気もするんだけどねぇ。

お金は湧いて出てくるものでは無いし、親の庇護下にあって自立していないのであれば、与えられた中でやりくりするべきなのでは?と思ってしまうのは、私が完全に親の立場でしか見られなくなってるからかしら。

今は未だお小遣いを必要としていない娘も、いつか「足りない〜!」って言ってくる日が来るのかなぁ。