銀の別荘

サイトが不安定な時の避難所兼実生活の日記です

久しぶりに

かき氷を作りました。

今日ってすごく暑かったよねぇ。

朝が私にとっては肌寒かったので、つい厚手の長袖を着てしまって失敗したわ。天気予報で暑くなるのが分かってたのに…!

 

ここ最近、今まで以上に子供の褒め方、叱り方について頭を悩ませています。

未成年とはいえ、もう十二分に自分自身の考えを持っている年齢だけに、親の思い通りになんてならない。

だからこそ間違っている時だけ厳しく口を出し、普段は静かに見守っているできた親になりたいのにさ〜。事あるごとについつい口を出しちゃうできてない親。それが私(号泣)

娘が生まれた時から過保護なのは自覚してたけど、今も順調に過保護ってるからなぁ。いいかげん娘からもはっきりと「鬱陶しい」とは言われてたりして。でも治らん。

それならせめて子供を成長させるポイントだけでも押さえておきたいんだけどねぇ。褒めるのは簡単なのに、叱るのが難しくて。前に向かえる叱り方をしたいのに、後ろ向きな叱り方になっちゃうのを何とかしたいのです。

まあ救いなのは、納得できなければその不満や怒りを私にぶつける事ができる関係でいられてる事。今のところ、大人の力というか理不尽に威圧されてる感は無いみたい。

屁理屈や単なる生意気をいう時は強めに返すけど、基本は正面から受け止めるよう心がけているので「ママは話せば聞いてくれるから」って言ってくれてます。ホッとした…。

先輩ママさんたちには色々聞いてるけど、子育てってほんと難しいですねぇ。これからも試行錯誤しながら、娘が独り立ち出来る日を夢見て頑張らねば。